忍者ブログ

Home > bookmarklet

bookmarklet Archive

[PR]

  • 2024-04-25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

delentine:バレンタインデーを抹殺するブックマークレット

そう、バレンタインデーなんて最初からこの世になかったんです。

delentine

実行すると表示中のページのテキスト中から「2月14日」や「チョコ」など、バレンタインに関係すると思われる表記をできるだけ消去(黒塗り)します。
[注意] 適当実装につきページが崩れることがあります!いや、わざと壊してやろうなんて考えてないですってば;

[サンプル]

バレンタインデー - Wikipedia(2008年2月13日 16:56:35)で試してみたらこうなりました。
(所々おかしくなるものの、ほぼ期待通りに動作)



え?余計悲しくなるって?
まぁたまにはこんなエントリも。

必ず投資額以上のリターンがあるなんて、そんなのズルすぎる

― unknown

それでもやっぱり…欲しいよね(>_<)

[オマケ]

1月下旬から2月中旬にかけてのチョコの買い辛さはどうにかなんないかなぁ。
普段から食べてる身としてはけっこうキツい…。
まぁ年間の4分の1がこの時期に売れるらしいからしょうがないか。
っていうか残り4分の3にももっと力を注ぐべきじゃね?

↓これ面白い、でも借りない。
ロリポップ!レンタルサーバー - アンチバレンタイン!非モテ男子は初期費半額!

PR

ポップアップしないタイプのブックマークレットを新しいウィンドウで開くようにするやつ(とその逆)

思いついたので作ってみた。
(実は1ヶ月以上前に作ってたんですが公開せず放置してました…っていうか公開した気でいました;)
これで、bookmarkletを作る時は片方だけ作ってこのエントリにリンク貼っとけばOKですね(おい)。

そう、この使用例を示すために前回のどこでもLucky!は作られたのでした。

ってことで興味のある人は続きをどうぞ。

Continue reading

ブックマークレット:どこでもLucky!

久々のbookmarklet。
次のエントリのために適当に作りました。

選択中のテキストを、googleのI'm Feeling Luckyに投げるという単純なものです。
(テキストを選択していない場合は、プロンプトが表示されるのでキーワードを入力してください)
検索結果の最上位のページにそのまま移動するので注意!

どこでもLucky!
ソースはこれだけ。

javascript:(function() { w=window;d=document;q=w.getSelection?w.getSelection().toString():d.getSelection?d.getSelection():d.selection?d.selection.createRange().text:'';if(!q)q=prompt('','');if(q)location.href='http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q='+encodeURIComponent(q)+'&btnI=I%2527m+Feeling+Lucky&lr='; })()

とりあえず、以上です。

ウィキペディアを引用するときは日付を入れよう、なブックマークレット

ちょっと自分用に作ったので一応公開。

copipedia?

wikipediaの情報はすぐ変わるので引用するときは日付をつけるべきだと思う。
そうすれば、その人がいつの情報を見たのかがすぐわかるので、履歴からすぐに辿り着ける。

まぁ普通は記事を書いた日なんだろうけど、僕みたいに下書きだけ書いて放置する人だとその間にwikipediaの情報が変わっちゃうことがあるので。
(前に、英語版のブックマークレットの内容が大幅に削除されててびっくりした。作り方がなくなってた。wikipediaはチュートリアルじゃねぇよ、らしい。ユーザにとって便利ならいいんだと思うけど…そうもいかないんだろうなぁ。)

[サンプル]

こんなリンクができます。
クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia(2007年12月27日 18:01:59)

ちなみに、どのサイトで使ってもこの形式のリンクになります。
ホントは、リンク作成bookmarkletに追加したかったんだけど、面倒かったのでとりあえず単体で。

どうせwikipediaは、誰にとっても外部サイトだし。

リンク作成bookmarkletを修正(title属性に対応)

すっかり忘れてたので修正。

外部サイトの場合には、title="新しいウィンドウで開きます"等を付加できるようにしました。
ただでさえ、target="_blank"でユーザビリティ的にはよろしくないことしてるわけだから、title属性ぐらいは付けとかないとね…

ということで、今までのエントリも修正しました。

早めに気づいてよかったー。

[外部リンクの例]
Yahoo! JAPAN ←こんな感じになります。

※ ついでにtrackback送信元や、copyrightのリンクにもtitle属性をつけてみたけど…
  アイコンを表示するか微妙だなぁ、意識的に張ってるリンクじゃないわけだし。

Home > bookmarklet

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top