忍者ブログ

Home > 思いつき

思いつき Archive

[PR]

  • 2024-04-27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

続続・ブログのネタ切れ防止策を考えてみる

あれ?シリーズ化してる…?

その日ブックマークしたページのリストを載せる、ってのもありだなぁ。
これはかなりやってる人いるよねー。

気になって調べたけどコーディングはまだしてない…って状態でも参考記事だけまとめて記事にしちゃうとか。

(記事を書くのが楽なうえに)僕的にはブログ内検索でメモやブックマークを同時に検索できて便利になるというメリットもあるけど…。

ブログを読んでくれる人にとっては価値はあんまりないよなー。
そもそも僕のブックマークなんて見たくないだろうし。

やっぱり真面目にネタ考えるしかないか!

PR

続・ブログのネタ切れ防止策を考えてみる

別にこの記事をシリーズ化しようっていうんじゃないですよ^^

ただ思いついた(かつ今まで挙げたのより楽に続けられそうな)ので追記。

その案とは、(プログラム作品として完成していない)断片コードをどんどん晒していくというもの。
あいかわらず、ありきたりなアイディアですね;

ってことで、これからは、ちょっとしたコードでも記事にしていこうかなと思ってます。
(僕が苦労したことはもちろん、)僕にとっては当たり前のことでも、誰かの役に立つことがあるかもしれないので。

実際、ハマった時に助けられたりする記事って、(本人はさらっと書いたであろう)断片コードだったりするんですよね…。

ブログのネタ切れ防止策を考えてみる

やっぱり定期的にブログに書くことがなくなっちゃいます。
変化のない生活を送ってるせいでしょうか…;

ブログの記事にはできなくても何かは書こう(使い方間違ってる?)とTwitterも始めましたが、それすらもネタ切れ気味です。

このままじゃダメだな、ということで対策を練ってみました。
いろいろと考えた結果、やはりシリーズものの記事を用意するのがいいのではという単純な結論に行き着きました。

義務化は良くないとどこかで聞いたような気がしますが、僕のようなダメ人間にはちょうどいいでしょう。
また、とりあえずブログに書けることが決まっていれば、ブログと切り離して(記事にしなきゃいけないというプレッシャーとかがない状態で)ホビープログラミングができるのでその方がいいんじゃないかと思っています。

以下、シリーズ化案を適当に挙げてみます。

「JavaScript入門」
いつかは書きたいけど、まだまだ荷が重いよなぁ。
「ブックマークレットの作り方」
1エントリで終わっちゃいそうだ…。
「JavaScriptでゲーム」
もうちょっとライブラリとかが出てきてからやりたい。
「自分用のJavaScriptライブラリを作ろう」
これがいいかな?どうせ必要なものだし。
「JavaScriptで人工無能」
これも有力か。一応作ったことあるし。

とまぁこんな感じです。
近々シリーズものの記事を書き始めるかもしれませんし、始めないかもしれません…。

書くことないなら書くなよ、という突っ込みはもっともですが、僕としてはブログをサボらずに続けること自体を目標にしてるので無理矢理にでも書きたいのです。(ブログを書くことによって様々な恩恵を得たいというのももちろんありますが…)

なんかまとまってない文章ですいません。
まぁ「思いつき」カテゴリなので!

「本当のWiki検索」作った

auのとは違うよ(>_<)
≠Wikipedia検索だよ!

ってことでいろんなWikiを横断検索するやつを作ってみました。
(初めて使ったけどお手軽ですね→Google Custom Search Engine

本当のWiki検索

実用性は不明ですが、暇つぶしぐらいには。

検索対象のドメインは随時更新していくつもりです。
(面倒くなってきたら、管理をopenにして、リストもどっかのWikiに移して、完全に他人任せにしちゃうかもしれませんが…)

あと、オマケで「俗に言うWiki検索」も作りました。
合わせてどうぞ(?)

以上、ネタでした。

いろんなWikiをリストアップしてみる

唐突ですが…。
次のエントリ用にメモ。

順番に意味はないです。

あ、表のヘッダをクリックするとソートできますよ。
(Powered by jQuery plugin: Tablesorter 2.0

Wikipedia系

namedomain
Wikipediawikipedia.org
Wikiquotewikiquote.org
Wiktionarywiktionary.org
Wikitravelwikitravel.org
Wikibookswikibooks.org

レンタルサービス

namedomain
Wikiawikia.com
@wikiatwiki.jp
livedoor Wikiwiki.livedoor.jp
FC2WIKIwiki.fc2.com
Wikiswikis.jp
WikiRoomwww.wikiroom.com
WikiHousewww.wikihouse.com
MyWiki matome-site.jp
mmorpg-wiki.com
monpe.com
mywiki.biz
shaborn.com
wikiwikiweb.jp
zisyo.com
WIKIWIKI.jpwikiwiki.jp
fdiary.netwiki.fdiary.net
SukiWikiWebsukiwikiweb.com
WikiFarm/S.P.C.wiki.spc.gr.jp
Gamedbgamedb.info

個人運営

namedomain
wiki@nothingwiki.nothing.sh

企業運営

namedomain
Mashupedia Wikiwww.mashupedia.jp/wikis/

その他

namedomain
mindiamindia.jp/book/

Wikiじゃないけど…

namedomain
はてなダイアリーキーワードd.hatena.ne.jp/keyword/

間違い指摘&追加情報歓迎。

[変更]

2008/02/27
Wikiaの分類をレンタルサービスに変更。
(福澤@ウィキアさんご指摘ありがとうございました)

[参考]

ウィキ - Wikipedia(2008年2月22日 22:17:33)

Home > 思いつき

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top