忍者ブログ

Home > bookmarklet

bookmarklet Archive

[PR]

  • 2024-04-20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

bookmarkletterをかなり久々にいじった

自作ツールのなかで唯一(!)継続的に使用しているbookmarkletter
特に最近はよく使ってるせいか、どうにも許せんところがあったので直した。

修正点は以下のとおり。

  • 作成したブックマークレットを貼るためのhtml(aタグ)を表示するように
    (なんで今までこの機能を付けてなかったのかさっぱりわからん。毎回自分で書けというのか!)
  • リンク用のバナー(っていうかただのテキスト)を用意
    (オマケ。SEO!SEO!)

以上。
これで当分使えそうかな?

[テスト]

スクリプト

/*
  bookmarkletter test
*/
alert('test');//test

ブックマークレット

test

ソース

javascript:(function(){alert('test');})()

aタグ

<a href="javascript:(function(){alert('test');})()">test</a>

バナー(?)

bookmarkletted by bookmarkletter.

PR

navitimelet:ナビタイムで乗り換え検索するブックマークレット

久しぶりのbookmarklet。

乗換案内 | NAVITIMEを検索するだけの単純なものですけどね…。

よくよく考えてみたらしょっちゅう使ってるので、
こりゃあもうブックマークレットにしちゃった方がいいんじゃないかと!

navitimelet [2009/01/12] 全角で区切ったりできるように。
navitimelet

使い方は簡単です。

fromに出発駅名を入れてOK。
toに到着駅名を入れてOK。

これでnavitimeに飛びます。

あ、あと、fromに「出発駅名,到着駅名」って入れれば1回で済みます。
(,の代わりに,、~→を入れたり、空白があったりしても大丈夫なつもりです)


日時は現在になります…はずです。

経由駅とかの贅沢な機能は使えません。
(っていうか使ったことありません)

特急?新幹線…?飛行機…!?
なんですかそれ速いんですか??

バスとか乗りません。
有料って言葉は嫌いです(>_<)


…以上。

とりあえずこれで動くので公開。
使ってておかしいとこあったらまた直します。

なんか見つけたら気軽にコメントどうぞー。

load_jQuery:jQueryを読み込むブックマークレット

ということで早速実践。

っていうかこれ作るために勉強したんだけどね。

遅延学習♪遅延学習♪

でも実用性は不明という。
なんで作ろうと思ったんだっけ?

まぁ、なんだかんだでいろいろと勉強になったし、
どうぜ外部jsを読み込むタイプのbookmarkletには必須の知識だから、いいか!

load_jQuery(with prompt)
load_jQuery(load only)

with promptの方は読み込み後に表示されるプロンプトに実行したいjsのコードを入力するようになってます。
try~catchしてるので、空白とか適当でも大丈夫なはずです。

load onlyの方は、ロード完了後、jQueryのバージョンをalertで表示し(load onlyじゃないじゃん!)て終わりです。
(っていうか何もしないならわざわざ読み込みを待つ必要なかったですね;)

これだけです。
やっぱ特に使い道はなさそう…。

ちなみに、jQueryはAJAX Libraries APIから読み込んでます。
堂々と直リンクできるのはいいですね、googleに感謝!

あ、あとbookmarkletted(?) by bookmarkletterです。
一応宣伝しとく(笑)
意外と使いやすいですよ?

今日は以上です。
短いですが、2日連続長文だったのでちょうどいいかな?

ブックマークレットy←→gを久々に改良

ながらく放置してたy←→g(yahoo&googleをトグル検索?するブックマークレット)を変更しました。
最近は特に不満もなく動いていたのですが、ブラウザをie7に変えた影響で。

まぁ相変わらず僕以外に使われている形跡はありませんけどね。
おかしいなぁ、僕にとってはないと困るぐらいの存在になってるんだけど…。

[変更点]

google.comの時にもgoogleだと判断するようにしました。
なんかie7の検索ボックスをgoogleに変えたらcomにクエリを投げやがるので。

具体的には、今までurlにgoogle.co.jpがあればgoogleだと判断していましたが、google.coがあればOKにしました。
(.coもいらねぇだろとか、なんか無駄が多いよとか、そもそもieの設定を変えろよ等の突込みがあるかと思いますが、とりあえず使えればOKなので気にしません。それがEmotional Programmer!)

ということで、この機会に是非使ってみてくださいm(_ _)m

y←→g

[ソース]

javascript:(function(){var d=document;var h=location.hostname;if(h.search('yahoo.co.jp')!=-1){var q=d.getElementById('fp') || d.getElementById('yschsp') || d.getElementById('srchtxt');if(q)location.href='http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q='+encodeURIComponent(q.value)+'&lr=';}if(h.search('google.co')!=-1){var q=d.getElementsByName('q')[0];if(q)location.href='http://search.yahoo.co.jp/search?p='+encodeURIComponent(q.value)+'&ei=UTF-8';}})()

選択中の文字数を数えるブックマークレット

count!

なんかちょくちょく入用な時があるので作ってみました。
ご自由にどうぞ。(あんまりテストしてませんが)

ソース

javascript:(function() { w=window;d=document;q=w.getSelection?w.getSelection().toString():d.getSelection?d.getSelection():d.selection?d.selection.createRange().text:'';if(q) alert(q.length + '文字です。'); else alert('文字列が選択されていません!') })()

どこでもLucky!をベースにしたら一瞬でできました。
ブログは自分のために書くとはよく言ったもんですね。(404 Blog Not Found:読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ

それにしてもプログラミング系のエントリ久しぶりすぎだ。反省…;

[参考]

類似品は大量にあると思いますが、今回は特に見てないのであげません。
文字 (数える|カウント) ブックマークレット - Google 検索とかで見つかるでしょう。

Home > bookmarklet

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top