忍者ブログ

Home > mac

mac Archive

[PR]

  • 2024-04-27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

マスキングテープで作るBlack Macbook Pro

  • 2012-03-10 (Sat)
  • mac

今日は目の調子も良くなかったし、パソコンから離れて過ごそうと、久しぶりに街をブラブラしてきました。
残念ながら雨でしたけど。
雨でも都会は混むんですね。僕は普段、雨だったら外出を諦めたりするのでみんなを尊敬しました。

そんな中ふと立ち寄った東急ハンズ渋谷店で流行りのマスキングテープを大々的に売り出していました。
そして、こいつを見つけたのです。



マットブラックのマスキングテープです。
瞬時に閃きましたね、「これはマックブックプロに貼るしかない」と。
mt ex 図鑑・太陽系も大好きな惑星がいっぱいのってて捨てがたかったけど今回はおあずけ。

で、家に帰って速攻やりました。

完成品がこちらです。

閉じた状態


うーん…

開いた状態


うーん…?

アップルマークは?


あちゃー!
(微かに光を通すぐらいになっちゃっています)

こんな感じです。
うーん、若干残念ではありますが、200円弱という価格を考えると悪くはないかもしれません。
ただ、マスキングテープの長所でもあり短所でもあるのですが、めくれやすいので、すぐ外れちゃうと思います。

お金をかけずにそこそこ遊べると思うので、お暇な人は是非。

あと、せっかく渋谷に行ったので、気になってたTYP Exhibition. o1にも行ってきました。

こんな感じでとてもオシャレでした。



僕はまだまだタイポグラフィを学び始めたばかりで、偉そうにコメントできないのですが、
明日までやってるので、渋谷に行かれる方はふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

たまにはDIYも、ということで、プログラミングじゃないエントリを投稿してみました。
久々に体を動かしたら体調もすこぶる良くなったので、明日からまたコーディングをバリバリ頑張ります。

それでは。

PR

MacBook(Mid 2009)のメモリを4GBに増設

  • 2011-07-31 (Sun)
  • mac

ついにOS X LionとMacBook Airの新モデルが発売されたわけですが、
15万程の投資の価値があるか未だに悩み中で購入できてません…。

とはいえ今のMacBook(MC240J/A)はメモリ2GBでFirefoxを長時間使うだけでイッパイイッパイの為、とりあえず増設することにしました。どうせLion化したら4GBは必須のようだし…。

使ったメモリはこれ。

MacBook:メモリの取り外し方法と取り付け方法に従ってやったら問題なく終了。
おやっ?となったのは、真ん中のネジが結構かたかったのと、バッテリーをちゃんと抑えてロックしないといけなかったことぐらい。

5000円足らずで結構快適になって良かった良かった。

Macでvsftpd

  • 2010-09-17 (Fri)
  • mac

iPhone/iPadアプリからFTPしたくて、どうすればいいのかなーと調べてたら、
「SimpleFTPSample」なるものをAppleが公開してあっさり解決した

…かと思ったら、僕のmac(10.6 snow leopard)にはFTPサーバがいなくてテストできないことが判明した。
そして自分自身にftpd関連の知識が欠落していることにも気づき愕然とした。

というわけで、macにvsftpd(※)を入れてみることにした。
※ ftpdのデファクトスタンダードが何かすらわかんなかったけど、
 Redhat系で標準な気がするvs(Very Secureの意味なんだ!)ftpdをチョイス。

参考

インストール

手抜きでmacports使います。

sudo port install vsftpd

設定

お次は設定です。sampleをコピーして変更します。

cd /opt/local/etc/ sudo cp -p vsftpd.conf.sample vsftpd.conf sudo vi vsftpd.conf # 匿名禁止 anonymous_enable=NO # ローカルユーザによるログイン・アップロードを許可 local_enable=YES write_enable=YES # asciiモード許可 ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES :wq

起動&テスト

sudo vsftpd ps -ef | grep ftp | grep -v grep ftp localhost Trying ::1... ftp: Can't connect to `::1': Connection refused Trying fe80::1%lo0... ftp: Can't connect to `fe80::1%lo0': Connection refused Trying 127.0.0.1... Connected to localhost. 220 (vsFTPd 2.2.2) Name (localhost:test): test 331 Please specify the password. Password: **** 230 Login successful. Remote system type is UNIX. Using binary mode to transfer files. ftp> bye

できました。

超適当ですがテスト用としては十分でしょう。
※ 必要な時にしか立ち上げないのでセキュリティ面もそんな気にしない感じで。

Opera in mac (snow leopard)

  • 2009-12-04 (Fri)
  • mac

今更ながらうちのmacにoperaをインストールしてみた。

公式サイトにアクセスして、「Operaのダウンロード」からGET。
あとは、ダウンロードしたファイルを実行して出てきたOpera.appのアイコンを、
アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップすれば完了。


Enjoy, HTML5!







これで"There's an Opera in my laptop"になりました。
(Operaさんノベルティありがとう@HTML5を使ってみよう!)

記事タイトルが文字化けしててすいませんでした(非MACユーザの皆様)

  • 2009-11-25 (Wed)
  • mac

今日、外からこのブログを見たら、
記事タイトルの濁点が文字化けしてた。
(本文は正常)

なんじゃこりゃ!?
・・・Mac OS X 上での濁音半濁音の文字コードに注意 – 1/4dot Blogを読んでわかりました。

僕は以下のようなステップでブログを書いています。

  1. 下書き用のhtmlテンプレートファイルをコピー
  2. ファイル名を記事タイトルにrename
  3. テンプレート内のh1要素にファイル名をコピペ ← !
  4. 記事を書き終わったら、忍者ブログ上にコピペ

はい、完全にステップ3のせいでした。

というわけで、
今後は編集中にファイル名を変更できるmacの特性(?)を活かし、
ステップ2、3を入れ替えて作業することにします。
(日本語ファイル名やめれ)

ご迷惑をおかけしました_ _
(Vistaでは起きない為、発見が遅れてしまいました・・・。)
※ 一応直したつもりですが、まだ化けてるところがあったら
 教えてもらえるとありがたいです。

Home > mac

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top