忍者ブログ

Home > bookmarklet

bookmarklet Archive

[PR]

  • 2024-05-05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

リンク作成bookmarklet(自サイト以外にはtarget="_blank"とclass="external"を付加)

久々のbookmarklet。

ブログにリンクを貼る作業が面倒になってきたので作ってみました。
ページタイトルとURLを元にaタグを作成し、クリップボードに送るというものです。

今回のはIE6限定です。(7でもセキュリティ設定変えれば動く?)
FirefoxにはMake Link :: Firefox Add-onsという便利なAdd-onがありますしね…。

実はIE用にも類似品がたくさんあります。
とでも検索してみて下さい。

で、何でわざわざ作ったのかというと、自サイト内へのリンクはplainなaタグで、それ以外は target="_blank"とclass="external"を付けるという機能が欲しかったからです。

以下が完成品です。

PR

Continue reading

bookmarkletterにYFTを使ってみた。

Generate!ボタンを押して、bookmarkletが作られた時にhighlightするようにしました。
Yellow Fade Techniqueってやつです。

あと、bookmarklet作成支援ツールまとめを更新しました。
phpspot開発日誌を見てたら2つ程発見したので拝借)

またもや強力なライバル出現です。
これはかないそうにない…。
ってことで見た目を少しでも良くしようと弄ってみた次第です。
こんなことぐらいしかできないのが情けない!

もっと精進しないと。

bookmarkletter

bookmarkletterバージョンアップ!

既存のものに負けないように、悪あがきしてみました。
(一旦作り始めると面白くなってきて夢中になってしまう…悪い癖です。)

で、追加した機能は、

  • 行数表示
  • コメント除去


の2つです。

右上のチェックボックスでON/OFFが切り替えられます。

見た目も前よりはマシになったと思います。
あと、いくつかバグがあったので直しときました。

どうぞ使ってやって下さいm(_ _)m

bookmarkletter

bookmarklet作成支援ツールまとめ

bookmarkletのコンパイル(?)を簡素化するために、bookmarkletterなんてものを作ってはしゃいでたわけなんですが、調べてみると既に他にもたくさんあるようでした。
Bookmarklets Publish Kit - ブックマークレット・パブリッシュキットは知ってたんですが、まさかこんなにあるとは…。

というわけでそのまとめ。


軽く検索しただけでこれだけ出てくる。おそらくまだまだありそうだ。
完全に無駄骨か…。

まぁ作成を通していろいろ勉強になったし、よしとしよう。

更新しました。(2007/11/10)

Continue reading

bookmarkletter: bookmarkletの作成を支援

改行除去やエスケープ等、何度も同じ作業をするのが面倒になってきたので作ってみました。

そこそこ使えるものになったと思うので公開してみます。

bookmarkletter

基本的な使い方は、script欄に行いたい処理を書いてGenerate!ボタンを押すだけです。
すると、result欄とlink欄に作成されたbookmarkletが設定されます。
一応、文字数のカウントとエスケープ文字の指定もできます。

動作確認は、IE6/FF2でやりました。

使ってみたい人はどうぞ。

しつこいですが、自己責任でお願いします…。

参考サイト:Bookmarklet - ブックマークレットを作成する際のポイント

Home > bookmarklet

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top