忍者ブログ

Home > tagget

tagget Archive

[PR]

  • 2024-04-27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

(三度目の正直)tagget再始動!

Node用のブログエンジン「LooseLeaf」を公開してから約4ヶ月立ちましたが、
僕にしては珍しく、飽きずにメンテを続けています。

そのloseleafなんですが、記事の投稿画面がただのtextareaになっていて、
記事を書くときはHTMLを直打ちして書かないといけない仕様になっています。
入力補完もしてくれなければ、下書きも保存してくれないので、結構ストレスです。

というわけで、なんか良いライブラリないかなーと「javascript textarea suggestion」「javascript textarea auto complete」「javascript textarea intellisense」あたりでぐぐって見ました。
いろいろありましたが、いい感じに動きそうなのは以下の2つぐらい。

昔この辺りを調べた時から2年ほど立っていますが、そんなに進歩はしてなさそうです。
(結構どろくさい実装になるので皆敬遠してるんでしょうか?それとも需要がない??)

できれば、そのまま使えるものが良かったんですが、looseleafに取り込む為にはどちらも結構手を入れないとだめそうです。

…前振りが長くなりましたが、どうせコードを弄るなら自分のコードの方が楽だろうということで、以前作っていたJS製エディタ「tagget」を再始動することにしました。

tnantoka/tagget - GitHub

リポジトリもgithubにして新規一転頑張ります。
当面はlooseleafjsに欲しい機能にフォーカスして開発していきます。
まずはリファクタリングですね。

PR

JS製タグ打ちHTMLエディタ再始動!(LighediTor→taggetに改名しました)

長らく放置してたJavaScript製 HTMLエディタ:LighediTorですが、
(タイポしまくるので)taggetと名前を変えて再始動することにしました。
※ 動画デモなんかもつけてみたのでどうぞ見てやってください。

というのも最近Windows以外で作業をすることが増えてきて、
そんな時軽く使えるHTMLエディタがなくて困るので・・・。

まずは(何回目かわからない)リファクタリングが終わったので、
一旦公開しときます。
※ やっぱ頭の中に入ってるコード例が少ないからろくな設計できないな。
  もっとコードリーディングしないと…!

汎用的にしようと手を広げちゃうとまた破綻するので、
まずは自分自身を満足させられるものに仕上げるべく頑張ります!

とはいえご要望があればどんどん取り入れて行きたいと思いますので、
ご意見あればお気軽にどうぞ。

とりあえずは、HTML関連の機能を重点的に改善する予定です。
以前書いたCookieへの下書き保存はリファクタリングとあわせて追加したので、
Another HTML-lintとの連携をやってみたいところ。
あと、入力内容による補完と、閉じタグ補完をもっと何とかできないかなー。

検索機能も欲しいけど…あ、それはブラウザに任せればいいのか。

以上、今後ともよろしくお願いします。
※ このエントリでリファクタリング前後のコード比較をやるつもりでしたが力尽きました^^
  (その関係で中身が薄いですがご勘弁を)
  需要あればコードの中身ぐらいは説明します…。

Home > tagget

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top