忍者ブログ

Home > Canvas

Canvas Archive

[PR]

  • 2024-04-20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

Canvasでゲーム〜黒猫に反撃

好評(?)のCanvasで粛々とゲームを作る連載企画(?)。

前回は敵(クロネコ)を登場させました。
しかし、一方的にこちらがいじめられるだけでした。

というわけで、反撃できるようにしました。

攻撃

ダメージを受けたときの挙動が、
「向いている方向の逆に飛ぶ」
なので、端っこで外側を向いている敵に攻撃すると自爆します。

まぁファミコンのゲームとかって、こういう理不尽な仕様あったよね・・・ってことで。

さて、このままだとエンドレスで戦闘が続いちゃうので、
次はダメージ計算でもやってみますか。
(あと、スーパークラス作って、主人公、敵、剣を継承させるようにしなとメンテが大変^^)

PR

Canvasでゲーム〜リファクタリングと影、背景、敵

さて、珍しくまだ飽きずにCanvasプログラミングを続けています。

いつも通り、行き当たりばったりでコードを書いてたら汚くなってきたので、
ここらでリファクタリングしました。
(速度的にはあまりよくないけど、オブジェクト毎にファイルを分けました。
個々のソースは汚いまんまです^^)

ついでに背景と影をつけて、敵を登場させました。
※ 攻撃が効かないので、ひたすらやられるのみですが・・・



次は反撃できるようにします。

Canvasでゲーム〜剣を振る

前回の予告通り、剣を振らせてみます。
スペースキーでどうぞ。



ソースは見ないで下さい・・・。
あまりにもひどいので、リファクタリングしようと思います。

Canvasでゲーム~ジャンプ

さて、どんどん投下していきますよー。
お次はジャンプです。

キャラをカーソルで動かす、ただそれだけです。

ジャンプ

次は剣でも振らせてみるか。

Canvasの練習~魔方陣(五芒星)を描いてみた。

最終目的であるゲームには使えそうもありませんが…。

Canvasプログラミングに慣れるため、思いついたものはとりあえず作ってみようかと。

てなわけで、魔方陣です。

魔方陣
※ IEだと微妙に不自然です。

予想してたよりはうまくできたんじゃないかなと、自画自賛してみます。

Home > Canvas

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top