忍者ブログ

Home > Canvas

Canvas Archive

[PR]

  • 2024-05-03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

Canvasでゲームでも作ってみるか

仕事がうまく行かない時はホビープログラミングに精を出すのが一番なんだけど、
近頃なんかもやもやしてあんまりやる気が湧いてこない。

というわけで、『ドラクエ作る人になりたい』とか思ってた子供時代を思い出して、
HTML5 Canvasでゲームでも作ってみることにした。

まず、手始めにCanvas Tutorialを読みながら、ブロック崩しを作ってみた。
(かなり前に話題になったサイトでしかも英語ですが、わかりやすいのでCanvasを勉強しようとしている人にはオススメです。)

ブロック崩し

uuCanvasを使ってるので、IEでも動くつもり。
本家そのままじゃなく、自己流にソースを書き換えながら作ってたら予想以上に時間がかかった・・・。

これでHello, Worldは終わり。 さて何を作るかな…。

PR

ついに(?)登場!JavaScriptでCanvasなゲームを作るフレームワーク

Ajaxian » GameJS: Canvas Game Library

やはり出てきましたね、JS ゲームなライブラリ。

早速いじってみようと思ったんですが。。。
全然うまくいかずひとまず断念。
(サンプルのソースも結構量あるし、平日には重い^^)

そしてやはり壁は英語…。
誰か日本語で解説書いてくれないかなぁ?

現時点では、

  • Sampleはローカルでは動かないっぽい(のでxampp上でいじった)
    Ajaxとかガンガン使ってるたりするのかな?
  • IE7で動かんかった。
    (Sampleだけだといいんだけど。ライブラリ自体非対応だとちょっと…。)
    [2008/11/01 12:10]
     ボケてた。IEはcanvasないから当たり前か。
     excanvas使うようにソース変えれば動くか??
  • XNAのframeworkと似せて作ってあるらしい
    (XNAにも一時期興味持ったけど結局触らず。やっときゃよかった!)

ぐらいしかわからず。
…つまり何も理解できてない状態です;

僕としては待ちに待ったライブラリだったので、
なんとか使いこなせるようになりたいところです。

今JavaScript製のゲームが熱い!

タイトルの適当さは勘弁してくださいm(_ _)m

それはそうと、最近JSなゲームがよく話題になりますねー。

nihilogic: Super Mario in 14kB Javascript
まずはマリオ。これはびびった。

nihilogic: Javascript Super Mario Kart
同じ作者によるマリオカート。すごいの一言。

Ajaxian » Canvas Quest: Rogue like RPG game
そして、今日Ajaxianで紹介されてたのがこれ。ついにRPGです。

JavaScriptのゲームは昔からありますが、ここにあげたものはCanvasでやってるのが特徴。
僕も挑戦してみたいけど、そろそろノウハウがたまってきて、ライブラリが出そうな予感なので静観中…。
(実はマリオのソース読み終わら(始められ)ないうちにカートが出ちゃってショックだったり)

でもまぁ「JS ゲーム」っていうカテゴリ作っちゃったので、近々なんかやりたいです。

Home > Canvas

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top