忍者ブログ

Home > > facebookのタイムラインであなたのチャレンジを宣言しよう!commitlineをリリースしました

[PR]

  • 2024-04-24

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Comments:

Trackback+Pingback:

Listed below are links to weblogs that reference
[PR] from Born Neet

Home > > facebookのタイムラインであなたのチャレンジを宣言しよう!commitlineをリリースしました

Home > commitline > facebookのタイムラインであなたのチャレンジを宣言しよう!commitlineをリリースしました

facebookのタイムラインであなたのチャレンジを宣言しよう!commitlineをリリースしました

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

正月はもちつきもいいけど、ものづくりにも最適ですよね。

というわけで毎年何かしらのプログラムを作るようにしてるんですが、
今年も無事、公開にこぎつけることができました。
※ ちなみに昨年はlooseleafjsというNode製のブログエンジンを作りました。

commiline

このサービスは今チャレンジしていることを入力すると、facebookのtimeline用のカバー画像を生成する、という(だけの)ものです。

画像はもちろん850×315なので、ダウンロードすればそのままfacebookに設定できます。 またチャレンジ内容は同時にfacebookのwallにも投稿され、commitlineのサイト内にも表示されます。

そろそろ正月気分も終わりの時期ですし、facebookのタイムラインで是非皆さんのチャレンジを宣言してください。

そんな宣言できるほどのことはしていない…?
社会に閉塞感が漂い、日々漠然と生きてしまいそうになる中、何か少しでもやろうと足掻いているだけで立派だと、僕は思います。

  • プログラミング … Yes, off course!
  • ジョギング … Good!!
  • お絵描き … Cool!!!
  • 募金 … Wonderful!!!!

ほら、簡単でしょう?

Proud Your Challenge
― あなたの取り組みを誇って下さい。

バグとかあったらtwitterとかでお知らせいただけると嬉しいです。

それでは、enjoy challenging :-)

タイムラインの有効化

まだ旧プロフィールページを使っている方は、タイムラインのご紹介に切り替え可能です。

参考)Facebookタイムラインを適用しよう:変更方法と使い方まとめ!(深谷歩) - BLOGOS(ブロゴス)

1週間ぐらい整理(?)した後・・・とか言われますが、強制的に有効化することもできます。
※ 僕は待ってられなかったのでそうしました^^

ほんのちょっとだけ技術的なお話

Rails3.1

今回、rails3.1と仲良くなろうが一つのテーマだったので、coffeescript, scssも食わず嫌いせずに使ってみました。
一番良かったのは、cssの文法エラーがrailsエラーになること。
しょうもないタイポとかで無駄な時間を食わずに済む。これは良い。

coffeescriptは確かに短く書けていい感じですが、まだ脳みそがjsと混同してスムーズに書けてないので評価できる段階じゃないです。
ただデバッグは結局js見るのでjsは引き続き勉強しましょう。

何はともあれ、やっぱrailsは便利。

Design

デザインは現在絶賛勉強中ですが、まだまだスキルアップした気はしていません。
全ては模倣から始まるということで、今回は、Timeline WPと本家facebookを参考に、僕の好みとスキル(パクリきれなかった部分が多々あります…)に合わせて変更したものを利用させていただきました。
怒られたら変えようと思います。

Photos

写真は0501さんからお借りしました。
素晴らしい写真がいっぱいです。
特に人の写っている写真が素敵すぎます!

Post github?

今更Bitbucket使ってみたら無料でprivate repo作れて超いい感じでした。
github卒業するかもです(いいすぎ?)

Logging

仕事のプログラミングは工数云々あるので時間を意識するんですが、ホビープログラミングはついついだらだらしちゃいますよね。
というわけでTogglでログりながらやりました。
新幹線で移動しながらとか、実家のリビングでテレビ見ながらとか遅延要因はいろいろあるにしても、27時間ぐらいかかってて引きました。
ハッカソンとかの速度を見てると、やっぱり12時間程度でひとつのものを作り上げられる力が欲しい。
togglは便利でしたが、この目的のためにはベストではない気もしたので、いろんなツールを試して行こうと思います。

*book

ホントはcommitbookにしたかった(というかプロジェクト名とかはそれで始めちゃってたんですが)、*bookという名前はfacebookのポリシー違反でapp登録できませんでした。
うーん、ちょっと名前空間広すぎない?w

まとめ

とりあえずミニマムでスタートなので、改善できるところがあればアップデートしていきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします! !

PR

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
facebookのタイムラインであなたのチャレンジを宣言しよう!commitlineをリリースしました from Born Neet

Home > commitline > facebookのタイムラインであなたのチャレンジを宣言しよう!commitlineをリリースしました

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top