忍者ブログ

Home > 読んだ本

読んだ本 Archive

[PR]

  • 2024-04-24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

ベンチャー企業論入門―会社設立から資金調達、M&Aまで

書評という程のレベルには全然達していませんが、最近読んだ本を紹介します。


ベンチャー企業論入門―会社設立から資金調達、M&Aまで: 上坂 卓郎


以下、感想。


お金持ちになるためにたくさんのお金がいるというジレンマ。
(ベンチャーキャピタルとかを相手に増資する時に、自分も引き受けないと権利が希薄化してしまう。それを防ぐためにけっこうな借金をする必要が。事前の分割でも防げるが巨額の増資に対応するには無理がある?)

あと、やっぱりメディアに出すぎはよくないよね・・・。
全体的にライブドア&ホリエモン®に肯定的だった分、余計に納得。

きちんと日本のマスメディアを批判してくれてるのも好印象。 


普段は技術書ばっかりでこういう本はめったに読まないけど、平易な文章で助かった。

簿記や経営の勉強を楽しくやる方法として、これからもたまには読んでいこうかな。


それにしても、本の感想を書くのって思っていたよりかなり難しい…これも今後の課題だな。
PR

Home > 読んだ本

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top