忍者ブログ

Home > mac

mac Archive

[PR]

  • 2024-05-08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

MacでFTP(Cyberduck)、画像反転・結合・透過色設定(ImageMagick)

  • 2009-11-01 (Sun)
  • mac

近頃はCanvasでプログラミングしながら、
Macのお勉強をしています。
一石二鳥です。

というわけで今日はFTPと画像編集。

FTP

いろいろ方法はありますが、
Cyberduck | FTP, SFTP, WebDAV, Cloud Files & Amazon S3 Browser for Mac OS X |
を使いました。

FFFTP風じゃなきゃ嫌だって人は、FireFTPがいいみたい。
僕も2ペイン派でしたが、1ペインも意外と使いやすいもんですねー。

画像編集

ペイントツール(Seashore)も使ってみましたが、
せっかくなのでターミナルでやってみました。

まずはMacのパッケージ管理システム、MacPortsを入れます。

終わったらターミナルを再起動後、


sudo port install ImageMagick

と入力しImageMagickをインストールします。(結構時間がかかります。)

これで準備は完了です。
※ ちなみにファイルのDLはwgetの代わりに「curl -O」が使えます。
  (sudo port install wgetで入れればいいんですが・・・)

画像の結合

画像の結合は以下のコマンドを実行します。

縦方向
convert -append src1.png src2.png result.png

横方向
convert +append src1.png src2.png result.png

画像の反転

画像の反転もコマンド一発です。

縦方向
convert -flip src.png result.png

横方向
convert -flop src.png result.png

透過色設定

透過色設定は次の通り。
※ ちなみに画面上の色は、
  アプリケーション > ユーティリティ > DigitalColor Meter
  で確認できます。(Windowsでいう色々の色みたいな感じ)

convert -transparent black src.png result.png
convert -transparent "#007575" src.png result.png

以上、まだまだMacに慣れなくて作業効率が悪くなってしまっている状況ですが、
徐々に使いこなしていきたいと思います。

PR

mac(Snow Leopard)にfirefoxをインストール

  • 2009-10-18 (Sun)
  • mac

せっかく買ったmacを全然使ってない・・・。

このままじゃEeePCやDellのサーバと同じく宝の持ち腐れになっちゃいそうなので、
心を入れ替えてまずはJavaScriptプログラミングの環境を整えることに。

というわけで、
次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
からダウンロード。

Snow Leopardだと、

申し訳ありませんが、お使いのコンピュータは Firefox のシステム要件を満たしていないようです。

とか言われるけど、無視して続けるを選べばOK。

さてあとはダブルクリックすれば終了!・・・と思いきや、macへのソフトインストール方法知らない^^

どうやら、ダウンロードしたdmgを開いて出てきたウィンドウの中にあるfirefoxアイコンを、
アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップすれば良いらしい。
あとは、デスクトップ上のfirefoxディスクを「取り出す」でアンマウントすれば完了。

むぅ、インストール一つとっても全然違うもんだなぁ。

最後に、FirebugとWeb DeveloperとMake Linkを入れてJS開発&ブログ投稿環境が完成。
※ Make Linkは別になくてもいいんだけど、
  <a href="%url%" target="_blank" class="external" title="新しいウィンドウで開きます">%text%</a>
  っていうリンクの貼り方をよく使うのでそれだけの為に。

あとはCrescent Eveみたいなエディタがあれば完璧なんだけど・・・。
taggetはまだそこまで全然達してないし。
いい機会だからvimでも覚えるかなぁ。

(おまけ)全然関係ないけど、どうにも画面がせまく感じるので、
Apple→Dock→自動的に隠すはONにしといた。

以上、1日も早くmaccer(?)の仲間入りを果たせるよう使い込んでいこうと思います。

Macbook(MC240J/A)届いた

  • 2009-09-16 (Wed)
  • mac

Apple MacBook 2.13GHz Core 2Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DVI MC240J/A

Tsukumoで実質8万弱だったので、衝動買いしてしまいました…。

最近はApacheを弄りながら開発することが多く、
Win+VMで頑張ってた(※)んですが、限界を感じてたので、
Unix+使いやすいデスクトップ環境が揃ったmacはちょうどいいかな、と。
※ 開発はUnix系でやりつつ、
  それ以外は慣れているWindowsでやりたいため

ようやく届いたので、早速開封してUp-To-Dateプログラムに申し込もうとしたら…
なんと、Snow Leopardの非売品版(?)が入ってました。(明らかに後から入れた感じでしたが)

というわけでこれからバリバリmacで開発していきたいと思います。
まず、次のエントリをmacで書くか!

あ、その前に部屋片付けてmacの置き場所つくらないと^^

Home > mac

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top