忍者ブログ

Home > モバイル

モバイル Archive

[PR]

  • 2024-04-20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

iPod touchでnavitimeにアクセスできない

UserAgentを見てるらしく、
touch.navitime.co.jpに転送されて、
「去年の12月で終了しましたよー」って言われる。

ちょっと前まで普通にPC用サイトにアクセスできた気がするけど勘違いか?

とにかく早めに解除されることを祈ります。

やっぱUAで分けちゃうのはイマイチかな、と改めて思いました。
(ユーザに選択肢を残しといて欲しい。touch/iPhoneならJS普通に動くからPCサイト使えるんだし。)

PR

今さらEeePCメモリ増設&高速化…でもやっぱりIPod Touchでいいや!

summary

EeePCを少しでも快適にしよう計画。
あえなく撃沈(?)

イマイチ活躍してないEeePC。
その状況を打破すべく、今さら高速化を試みてみました。

手順

まずは、メモリ増設。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/E
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/E
バッファロー 2009-04-10
売り上げランキング : 78
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

に差し替えて何事もなく終了。

お次はRAMディスク化。

こちらも、
4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる(Eee PC)
の通りで問題なし。

※ メモリのサイズ指定がKBであることに注意。
  間違えて512KBとかにしちゃうと、プログラムが起動できなくなったりします。
  (僕はこれが原因でeBoostrのインストーラがNSIS Errorになっちゃいました)

最後にeBoostr導入。
(参考:Vistaの高速化技術・ReadyBoostをXPで実現する「eBoostr」 :教えて君.net

これも簡単に終わった。

以上で作業はおしまい。

感想

やや、早くなった気もする。
けどやっぱ使いづらい。

画面小さい、キーボード打ちづらい、動作もっさりということで…
文章書いたり、プログラミングしたりには当然向かない。

ちょっとした調べごとやメールチェックは、IPod Touchで十分。
(というかTouchの方が快適)

うーん、要は中途半端ってことですかねー。
(思っていたよりお手軽に使える感がない。)
※ 701はこんな感じだけど、最近のEeePCは違うのかな?
  あと、Acerとかhpのやつは画面見やすそうな感じだけど。

今のところ使い道は、旅行/帰省先ぐらいか。
でもそこまで軽いわけでもないから、
それならもっと高性能のやつでいいかな、とも思う。

まぁ結局よく考えて買わなかった僕が悪いんですが^^

この教訓を次のPC購入に活かしたいと思います。
(安くて中性能な普通のノートを買うでしょうね。安心して持ち歩けるように保守つけて。)

なんて愚痴りつつ買っちゃったものはしょうがないので、
もっと(すごい今さら)使い込んでみようと思います。

EeePCの解像度が勝手に800×600になる

summary

EeePCの解像度が起動時にデフォルトに戻っちゃう事件。
とりあえず、AsTray Plusで解決。

XP SP3化のせいではないと思うが、EeePCの解像度が勝手に800×600に戻るようになった。
縦スクロールされるのは鬱陶しいことこの上ない。目も痛いし…

これはさっさと解決しなきゃいかん。
元々使いにくいEeePCがますます使いにくくなる。

ということで、ドライバ再インストール等いろいろ試すも、効果なし。

そういえば、「画面の解像度が低く設定されています」の後の、
「Winが自動で解像度を変更できるようにしますか?」をはいにしちゃった気がしてきた。
あれが原因っぽいなぁ。

もういろいろ弄り過ぎてわけわかんなくなってしまい、
最終的にはソフトに頼ることにした。
(OS再インストールした方がいい気もするが。)

使ったのは、AsTray Plus 1.3.7。
(参考:RHS EeePCで高解像度まとめ。

これでめでたく、800×480で使えるようになった。

相変わらず縦長のウィンドウが切れちゃったりするけど、
画面がチラチラスクロールされるよりは遥かにマシ。

EeePC 701SD-Xメモリ増設失敗?あと充電LEDがわかりにくい

xpといえど512MBは辛いかな、ってことで昨日届いたEeePC 701SD-Xのメモリ増設を試みた。

ノート用なら何でもいいかと、とりあえず手持ちの
BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM 1GB 2枚組 A2/N667-1GX2
をさしてみた。(もちろん1枚だけ)
(for Machintoshとか箱に書いてあるけど、今のMCJのWin機には使えてるので気にしない^^)

ベトナムとPDAとモバイルと: [EeePC]メモリ増設を見ながら作業して、
起動までは問題なく終了。

が、dxdiagとかやるとメモリが512MBのまま変わってない。

!?

どうやら、BIOS設定→保存という作業をしないと認識しないらしい。

というわけで、再起動→F2キー連打でBIOSに入る。
そこでも512MBと出てて?と思いつつ、保存してもう1回BIOSに入ったら2048MBに変わってた。

2048MB!?

…起動不能になったのでここで増設は断念。
メモリ買ってくればいいんだろうけど、今はストレスなく動いてるから様子見かなぁ。

おまけ

充電完了がわかりずらい;

説明書によると、
 100%-80%:オレンジ点灯
 80%-10%:ゆっくり点滅
 10%以下:はやく点滅
らしい。

どう見ても赤にしか見えないのはおいといて、
充電した時、80%以上になったことしかわからない仕様。
100%になった時に何かしらのアクションがほしいなぁ。。

EeePC 701SD-Xが販売再開!

今日ヨドバシ行ったら、地味に「本日販売再開」とか書いてあって知った。
1000Hの発売日ってこともあってか、誰も気にしてない感じだったけど^^)

…ということで予定通り10/25に到着した。

しかし、10/13(販売停止前日)から10/25配送予定にしてるとは…Amazonなんか知ってたのか?
まぁ発送予定日はずれてる(10/24予定で、実際は今日発送)からたまたまなんだろうなぁ。

まぁ何にせよ、30000万強でモバイルPC+HDDを手に入れられて満足でした。

※ 実はEeePCを見捨てて、

  を買いに行っちゃってたんですけどね。
  (値下げ効果で売り切れでしたが。。)

Home > モバイル

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top