忍者ブログ

Home > shino.Vicuna

shino.Vicuna Archive

[PR]

  • 2024-04-25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

プラグイン(サイドバー)を並び替えできるshino.Vicunaをようやく作った

というわけで作りました。

忍者ブログでVicunaのNinja(shino.Vicuna) - プラグイン並び替え可能バージョン(shino.Vicuna-floating)

shino.Vicunaでは忍者ブログでもともと提供されている機能である、
プラグインの並び替えができませんでした。
カレンダー等の主要なプラグインをテンプレートにハードコーディングしているためで、
さらにグループ1のプラグインを表示していないこともあり、かなり使いにくいものになっていました。

今回、自分のブログのリニューアルを模索している中で、
使いにくさを痛感したので、重い腰を上げて対応することにしました。
(3ヶ月更新しないと広告が表示されちゃうからというわけでは…ちょっとあります^^)

といってもやったことは、

  • テンプレートからカレンダー等の記述を削除。
    グループ1のプラグインを表示するようにも変更。
  • 主要プラグイン用のHTMLを用意。
    (Vicuna仕様のソース。HTMLの編集から貼り付けるもの)

だけです。

テンプレートと各プラグインを差し替えれば、
shino.Vicunaもようやく機能面で他の忍者ブログテンプレートに追いつくことができます。

デザインはもともと優れているので、これで足を引っ張るものはなくなったかな??
…導入の面倒さが残ってるか;

以上、試してみたい忍者ブロガーな方はどうぞ!!
僕も近いうち、たぶん、おそらく…これを使ってリニューアルするつもりです、したいです。。。

そういえば、本家がMITになったからライセンス変更しないといけないなぁ。
⇒ ついでに変更しました。

PR

blog.bornneet.comのPageRankが4に!?

何気なくFirefox 用 Google ツールバーに目をやってびっくり。
はじめは何かの間違いかと思ったけど、どうやら本当らしい。

完全にVicunaのおかげだよなぁ…。
やばい、ますますリニューアルしたくなってきた。。。

というわけで所有ドメインのページランクを調べてみた。

以上。
いやぁ、驚いた。
ちょっとモチベーションあがったし、頑張るか…!

shino.Vicunaで記事内テキストのレイアウトが乱れる時は

shino.Vicunaで記事を書く際、
記事の内容をタグで囲まずそのまま書いちゃうと、きちんとレイアウトされません。
(html的に見ても、div直下にテキストを置くことになるので適切じゃないです)

ということで、pとかいい感じのタグで囲んで書いてください。

詳しくは、忍者ブログでVicunaのNinja(shino.Vicuna) - 記事スタイルサンプルをどうぞ。

以上、お知らせでした。

mymyeasyさん、質問ありがとうございました。
この件について書くのをすっかり忘れていました。
今後も何かありましたら遠慮なくコメントしてくださいm(_ _)m

shino.Vicunaの[あなた用のCSSを作成]を修正しました

既に、

忍者ブログでVicunaのNinja(shino.Vicuna) - 変更履歴
shino.Vicunaが本家に紹介されました!のコメント欄

に書いていますが、
わりと大きなミスだったので、このブログでもアナウンスしておきます。

公開から約4ヶ月(!)もの間、[あなた用のCSSを作成]が全く機能していませんでした。

これは、css内の

http://file.bornneet.blog.shinobi.jp/

を全て

http://file.あなたのID.blog.shinobi.jp/

に置換することで、
画像をそれぞれのユーザの領域から読み込むようにするものだったのですが、

正規表現にgフラグを付加し忘れるという単純ミスを犯してしまっていたため、
1つ目のURLしか置換されないという事態に陥っていました。

急いで修正しておいたので今は正常に動作していると思います…。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こんな状態だったにも関わらず使ってくれていた皆さんの懐の大きさに感謝です!

今後はこのようなことがないように…するつもりです。

また何かありましたら遠慮なくご指摘ください。
それでは!

[Thanks]

※ この不具合はゆーいちさんに教えていただきました。
  ありがとうございます、助かりました。

[追記]

[2008/07/06 23:25]
誤字を訂正。
http://file.bornneet.blog.shinobi.js/になってました(笑)
JavaScriptのしすぎ…?ならむしろ喜ばしいなぁ!

shino.Vicunaが本家に紹介されました!

忍者ブログ * Vicuna CMS

やったー。

リリース(?)した当初はあまりの反応のなさにスベッたなんて書きましたが…。

オリジナルの作者であるwuさんに連絡をいただき、そして今回晴れてブログでも紹介され、やったかいがあったなーと思いました。
(数少ない?)忍者ブロガーの皆さん、是非使ってみてください。

ただ自分のブログで使ってないのは説得力ないですよねぇ、やっぱり…。
(変更したいのはやまやまなんですが、初期のエントリのHTMLが(今以上に)ひどかったり、はてなスターを筆頭にJavaScriptをいろいろ修正しなきゃいけなかったり、アドセンスをどこに貼るかも考えないといけなかったりで、なかなか手をつけられていません^^)
ゴールデンウィークにでもやるかなー。

それにしても有名ブログの影響はすごい。
一気にアクセス数が…。
(こんなことなら今月もっと頑張って、よさ気な記事がトップに表示されるようにしときゃよかった;)

Home > shino.Vicuna

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top