忍者ブログ

Home > JavaScript

JavaScript Archive

[PR]

  • 2024-05-08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

StripeRとBordeRで生成したstyleを表示できるようにした

やったのは昨日なんだけど、記事にするのをすっかり忘れてた。

せっかく生成したストライプ・ボーダーの色とかがすぐ見れないのは不便だったので、
とりあえず、jsのpromptで表示するようにした。

view styleボタンをクリックすると、

StripeRでは、

色: 幅, 色: 幅...

BordeRでは、

色: 高さ, 色: 高さ...

をそれぞれ表示します。

見た目や使い勝手は残念ですが、
以前よりはいくらかマシでしょう。

以上、誰も使ってないと思いますが一応告知でした。

PR

JavaScriptでランダムな文字列を生成

なんかランダムもの続きですが。。
別に僕の中で流行ってるとかそういうわけでもありません^^;
たまたま入用だっただけです。

というわけで、指定文字数のランダムな文字列を生成するjsです。

ソース

var randobet = function(n, b) {
	b = b || '';
	var a = 'abcdefghijklmnopqrstuvwxyz'
		+ 'ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ'
		+ '0123456789'
		+ b;
	a = a.split('');
	var s = '';
	for (var i = 0; i < n; i++) {
    	s += a[Math.floor(Math.random() * a.length)];
	}
	return s;
};
// randobet(10, '-_!'); // 2OM_g0-76n

「randobet(10);」とかやれば10文字のランダム文字列が返ってきます。
デフォルトでは、a-zA-Z0-9から生成されるので、文字を追加した場合は第2引数にStringで与えます。('-_!'など)

以上です。
…パスワード生成とかに使えるかもしれません。

以下にサンプル作ったのでどうぞ。

サンプル




JavaScriptで配列かどうか調べる

if(チェック対象 instanceof Array) やりたいこと;

でOK。

typeof チェック対象

はObjectになっちゃうのでダメ。
('Array'と比べても一致しない)

他人に嘘教えたなぁ。。

Border:今度はJSでボーダー表示(縦横入れ替えただけとか言わないで!)

今度はボーダーです。
…何ら進化はありません。


BordeR

[説明書]

generderボタンを押すとランダムで生成されます。

やっぱあんまり見栄えはよくないです。。
昨日も言いましたが、描画領域自体のサイズは固定して、
縞模様?の割合を変えるようにしないとダメですね)

StripeRと並行して作っちゃってたので同じ失敗を…

近々修正するかもです。
(他に思うところもあるので)

Striper:JavaScriptでストライプを表示する(だけ)…Stripperじゃないよ!

こんなん作りました。
特に意味はありません。


StripeR

[説明書]

generipeボタンをクリックすると、中央のストライプがランダムに変わります。
…それだけです。

画像に保存するとかのリッチな機能はありません。
せいぜいマウスを持っていったらツールチップでrgbが出るくらいです。

[感想]

一応完成したけど何かおかしい…

…あ、そうか!
生成するたびにストライプ全体の幅が変わっちゃってるからか!!

ホントは%でやらなきゃいけなかったのか…。

機会があれば直します。。

[参考]

Pearl Crescent Page Saver
Firefoxでキャプチャ取るならこれ。
JSで操作した後のページ全体とかも普通に取得できて便利。

Home > JavaScript

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top