忍者ブログ

Home > 忍者ブログ

忍者ブログ Archive

[PR]

  • 2024-04-26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

忍者ブログにhtmlファイルをアップロードしてみたらどうなるのかテスト

できたら便利かなーと思ってテストしてみた。

自由度100%の忍者ブログでもさすがにhtmlは表示されないよなぁ。
textとして扱われるのかなー?

…とか思ってたら何事もなく表示された

へー!意外。。。
(それともhtmlアップできるのって普通なのかな?他のブログ知らないからわかんないけど)

まぁいいか。
ありがたく使わせてもらうとしよう。

PR

忍者ブログでも非アクティブなブログに広告が表示されるように

お知らせ- NINJA TOOLS

2008年11月12日より、三ヶ月以上更新がなされていない非アクティブなブログにつきましては、ブログ上部付近に広告が挿入されるようになります。

ということで、忍者ブログもFC2方式(?)を導入するらしいです。
3ヶ月以上更新しないなんてことはない…ようにするつもりなので特に影響はないんですが。。。
やっぱり儲かってないのかなぁ、と余計な心配をしちゃったりします。

JavaScript貼り放題だし、カスタマイズも自由にできて使いやすいのになぁ!
これからも使い続けたいので頑張って欲しいですね。
それに…移転は面倒くさい(>_<)

「タイトルタグの重複」をなんとかしてみる

またGoogle ウェブマスター ツールの話題。

ずっと放置してきた「タイトルタグの重複」だけど、せっかくなので対応してみた。

[対応]

<title><!--if_not_page--><!--$g_page_title--> - <!--/if_not_page--><!--$g_title--> <!--if_toppage--><!--$g_explanation--><!--/if_toppage--> </title>

としてたのを、

<title><!--if_not_page--><!--if_search--><!--$g_search_comment--> - <!--/if_search--><!--$g_page_title--> - <!--/if_not_page--><!--$g_title--><!--if_toppage--> <!--$g_explanation--><!--/if_toppage-->
<!--if_comment_form--> - Comment Form<!--/if_comment_form-->
<!--if_comment--> - Comment Page<!--/if_comment-->
<!--if_trackback--> - Trackback Page<!--/if_trackback-->
<!--if_ps--> - Postscript Page<!--/if_ps-->
<!--if_res--> - Response Page<!--/if_res--></title>

に変更して、モバイル用のページの種類をタイトルに表示するようにした。

これでとりあえず個別記事ページの重複はなくなるでしょう。
(ついでに、スペース等の入れ方をちゃんとしたり、検索キーワードを表示したりするようにも修正しました)

あとはカテゴリとかで複数ページにまたぐ場合なんだけど…断念。
(現在のページ数とかどうやって表示すんだろ?)

[結果]

208ページあったタイトルタグの重複が、
1週間の間に、158?(忘れた)→115(2008/9/17)と順調に減少。

この調子でクロールされたページから警告が消えていくでしょう。
めでたしめでたし。

[注意]

タイトルタグの変更もけっこうペナルティらしいので、 もともと評価の高いサイトの場合はやめた方がよさそうです。

まぁ僕らは全然大丈夫ですけどね^^
小回りがきくことだけが弱小の強みですから…。

[参考]

ページの種類について - 忍者ブログヘルプ 独自構文解説書 - NINJA TOOLS
構文辞典INDEX - 忍者ブログヘルプ 独自構文解説書 - NINJA TOOLS

Googleウェブマスターツールでサイトマップに警告が出てた

かなり久々Google ウェブマスター ツール見たら、

サイトマップのすべての URL が動的なコンテンツを含むとマークされています。動的なコンテンツは検索エンジンでクロールして登録するのが難しいため、検索結果でのサイトのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。サイトの情報が正しいかどうかサイトマップを確認してください。

なんて警告がでてた。

なんじゃこりゃ?やばいんじゃね、と焦っていろいろ調べてみる。

どうやら最近になってgoogle側でいろいろ変更があって出るようになったらしい。
Geeklog Japanese - UTF-8多言語オープンソースCMS ブログ&コミュニティポータル支援ツール[携帯対応]

どうすりゃいいんだ、と引き続き調べる。

忍者ブログさんが既に対応してくれた。

続、忍者ブログのサイトマップエラー :SEO対策
グーグルウェブマスターツールに登録したsitemap.gzがエラーに - 助太刀忍者

とうことでsitemapを再生成してgoogle(とついでにyahoo)に投げてみた。

  :
  :
1日経過
  :
  :

無事警告がなくなった!
(記事にするのは2日遅れた…)

結論

こまめにサイトのチェック・更新をしましょう。
ってことですかね…^^;

参考

エラーが出てたサイトマップ
今のサイトマップ

always

dailyかmonthlyにすればいいみたい。

とりあえず、全ページ同じ設定があると要注意っぽいですね!

サムライファクトリー(忍者)メルマガの転載禁止文句

が面白い。

※当メールに掲載されている記事の無断転載・転用はなるべく禁止します。

Copyright (C) 2002-2008 Samurai Factory Inc. Almost rights reserved.

「なるべく」って…。
今日気づいたけどずっと書いてあったんだ!

こういうの何かいいなぁ、和む。

Home > 忍者ブログ

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top