忍者ブログ

Home > Web

Web Archive

[PR]

  • 2024-04-26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

忍者ブログのトラックバック機能が終了

  • 2011-09-25 (Sun)
  • Web

知らなかった。廃止理由は以下のとおり。

・トラックバック機能利用者の減少
・トラックバックスパムによるユーザー様の対応負荷を無くすため
・トラックバックスパムによるサーバー、インフラ負荷を低減し稼働を安定化するため

確かにスパムのほうが多いもんね。
今後は、

ブログ上でのコミュニケーションにおいては、各種SNS(Twitter、Facebook、mixi等)との連携…(省略)

とのこと。まぁこれも納得。
とはいえ、使ってなくはないので困る気もするなー。
何はともあれ、さらばWeb 2.0って感じ?

PR

開発コンテスト24に参加して落選した

  • 2010-04-26 (Mon)
  • Web

エンジニア向け「開発コンテスト 24」開催 | クックパッド株式会社
に参加しました。

結果は…落選でした。完敗です。

応募作品

乗車両案内(東京メトロ版)


メトロの「のりかえ・出口案内」に誘導するだけのリンク集です。
作品としてはあまりにもひどいですが、便利な人には便利かもしれません。

collects - COLor seLECT canvaS


服のカラーコーディネートをポチポチと選べます。
え?見た目?CanvasのlineTo()で地道に書いたので^^
決してセンスがないわけじゃありません。

反省

  1. 金曜日の夜寝てしまった(!)
    さらにいつも通り昼ごろまで起きなかったという失態。
  2. 自由に操れるサーバサイド言語がない。
    前々から漠然と思っていたけど今回痛感した。Ruby頑張ろう。
  3. ライバル達の気合いをなめていた。
    これにつきますね、うん。

まとめ

何はともあれとても楽しかったです。
クックパッドの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

Firefox Developers Conference 2009に参加します。

  • 2009-10-27 (Tue)
  • Web

こんにちは。

さて、最近元気のない(Canvasプログラミングに熱中してたらそうでもなくなってきた)僕ですが、
そんな時には外部からの刺激を受けるに限ると言うことで、

Firefox Developers Conference 2009 - アドオンで Web の未来を切り開く!

に申し込んでみました。

アドオンなんて、大学のゼミで先輩の作りかけのやつを保守したいらい触ってないですが、
いろいろおもしろそうな話題満載で楽しみです。

せっかく参加するんだから、そこで得た知識を使ってアドオンの1つぐらいはリリースしたいと思います。
※ インプットだけじゃ意味ないですもんね!

当日会場で出会った方はお手柔らかにお願いします。
(基本引きこもりなので・・・)

Google Apps(Google Sites)が404に

  • 2009-06-20 (Sat)
  • Web

最近メモにGoogle AppsのSitesを使ってるんだけど、
突然「404 Server Not Found」になってアクセスできなくなった。
(独自ドメインでアクセスできるようにしてるやつ)

Googleはもちろん、DNSの設定も全くいじってないのに…;

とりあえず、一旦デフォルト(sites.google.com/a/ドメイン名/サイト名/)に戻して再設定したら直った。

というわけでデフォルトのURL(ではアクセスできたので)も覚えておいたほうがいいな、と思いました。

Googleの検索結果に投票機能が!?

  • 2009-05-05 (Tue)
  • Web

ページタイトルの右に順位UP/除外のボタンが・・・!


なんて驚いてみたけど、labsの方で昔からやってたのか。

そういやこの記事を当時見た記憶があるかも。

それにしてもGoogleなんか迷走してる?

Google AppがJavaに対応したりでやっぱGoogleやるなって感じだけど、
本業の検索エンジン周りはあんまりパッとしないような…。

[追記]

SearchWikiっていうのか。
投票機能っていうか、パーソナライズな感じかな。

…どうやらだいぶ前から提供してるらしい。
全然気づかなかったなぁ、恥ずかしい限りです^^

[さらに追記]
正式公開は5月7日だったようですね。
詳しくはこちらから→ASCII.jp:新Google検索にSEO/SEM業界は大困惑?

Home > Web

Search
Loading
Feeds
Links
スポンサードリンク

Page Top